ストレスチェック関連情報

 

ストレスチェック関連の情報

 

労働安全衛生法の一部改正を受け、平成27年12月1日にストレスチェック制度が施行されました。
ストレスチェック制度に関するQ&A、事業者や労働者の方のための相談窓口、実施マニュアル・ツール・パンフレットなど、ストレスチェック制度の導入や実施に役立つ情報をご紹介します。

 

 

 

実施促進のための助成金(従業員50人未満の事業場対象)

 

派遣労働者を含めて従業員50人未満の事業場が、ストレスチェックを実施し、また、産業医からストレスチェック後の面接指導等の産業医活動の提供を受けた場合に、費用の助成を受けられる制度です。

『実施期間』

平成30年4月1日から平成31年3月31日まで

『申請期間』
平成30年4月24日から平成31年6月30日まで(消印有効)

※申請期間中でも助成金支給申請の受付を終了することがありますのでご了承ください

ストレスチェック実施後6か月以内に申請して下さい。

『平成29年度からの変更点』

①ストレスチェックに係る医師による活動について、平成29年度は「産業医の資格を持った医師との契約」が必要でしたが、「医師との契約」に変更となりました。

②50人未満の事業場を複数持つ企業様からの申請について、一括申請出来るようにしました。

※助成金振込先口座が異なる事業場の一括申請は出来ませんので、ご注意願います

★「ストレスチェック」実施促進のための助成金の手引き PDFファイル

『申請先』

独立行政法人労働者健康安全機構 勤労者医療・産業保健部 産業保健業務指導課

全国統一ナビダイヤル 0570-783046

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

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